第336回

第336回道楽。本日で9回目の参加となる吉留が報告致します。

本日は17名の方に参加して頂きました。
9月に入り少し涼しくなった中、御堂筋から堺筋まで掃除しました。

336_1.jpg

本日は日経新聞の方に取材に来ていただきました。
また、来週はNHKの方が取材に来られるそうです。

こうやってこの活動を少しでも多くの方に知って頂き、
参加者が増えればうれしいですね。
やってみると割と楽しいんですけどね。

336_2.jpg

今回は掃除が終わって3時間半後の道頓堀に出かけたんですが、
まったくと言ってよいほどゴミが落ちていませんでした。

自分の行動が少し役に立っていると少し誇らしく思うと同時に、
びっくりしました。正直なところ、数時間でまたゴミが捨てられた
道頓堀に戻ると思っていたので。

ゴミが落ちていない道路や、いくつかゴミ箱があるところでは、
あえてゴミを捨てようとは思わないんでしょうね。
 
天王寺を掃除されている江熊さんの報告にもあったように、
以前の天王寺駅周辺には多くのゴミ箱があったそうですが、
夜間にボヤが出てすべて撤去されたそうです。

道頓堀もそういった心配から夜間のゴミ箱がなくなり、
朝になるとゴミが散乱しているんでしょうね。

定期的に街を見ると色々と気づくことがあるもんです。

次回337回は9月12日。
ご興味ある方は是非、道頓堀にお集まりください。

336_3.jpg


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。