第337回

第337回道楽。9月も第2週となり赤とんぼが飛び交う
天高い空になってきましたね。

今回の道楽を奥本が報告致します。21名の参加でした。

今週は台風が列島を通過し雨続きでしたが、週末は晴れ。
今朝6時30分、戎橋の雲一つない真っ青な秋空の下で、
掃除を開始致しました。

337_3.jpg

清水さんの出して頂いたテーマ「感謝の心で掃除を楽しむ」を
心掛けて掃除に勤しみます。
涼やかなになってきましたので、道頓堀筋には
街ジョグをされているランナーをチラホラ見かけました。

今日のトピックスとしてはやはりNHKBSさんの取材を
受けたことです。
道楽の活動がこのように認知される機会が多くなり、
嬉しく思っています。

337_4.jpg

ただ、やはり慣れないことなので、
普段通りと意識はしても何処かぎこちなくなってしまいますね。

メンバー何人かがインタビューに答えられていました。
その中で小学生のけんちゃんが
「掃除をすると・・・心が爽やかになる」
とはにかみながらも立派に答えてくれていました。

この姿勢、大人も学ばなければいけませんね。
番組の放映予定はこの文章の最後に記載します。
ご都合よい方は是非見てみて下さい。

秋晴れの下のお掃除は本当に気持ちがいいですね。
ストーブのゴミや飲み会の看板と行った変わったゴミも
目に付きました。

最後は掃除後いつもお世話になっているくれおーるさんで
集合写真。
いつも休憩と座談の場を提供していただきありがとうございます。

337_1.jpg

次回338回は9月19日(土)。シルバーウィークの初日です。
秋の最初の行楽シーズンとなりますので、
多くの観光客もお越しになられると予想しています。

綺麗な道頓堀筋を歩いて街の秋を感じてもらえるよう
しっかりお掃除致しましょう。
多くのご参加お待ちしています。

【本日道楽の活動を取材頂いた番組】

『世界ふれあい街歩き 大阪編』
NHKBSプレミアム11月17日(火)放送予定。
20:00〜20:59
(再放送 翌週火曜朝8:00〜8:59)

第336回

第336回道楽。本日で9回目の参加となる吉留が報告致します。

本日は17名の方に参加して頂きました。
9月に入り少し涼しくなった中、御堂筋から堺筋まで掃除しました。

336_1.jpg

本日は日経新聞の方に取材に来ていただきました。
また、来週はNHKの方が取材に来られるそうです。

こうやってこの活動を少しでも多くの方に知って頂き、
参加者が増えればうれしいですね。
やってみると割と楽しいんですけどね。

336_2.jpg

今回は掃除が終わって3時間半後の道頓堀に出かけたんですが、
まったくと言ってよいほどゴミが落ちていませんでした。

自分の行動が少し役に立っていると少し誇らしく思うと同時に、
びっくりしました。正直なところ、数時間でまたゴミが捨てられた
道頓堀に戻ると思っていたので。

ゴミが落ちていない道路や、いくつかゴミ箱があるところでは、
あえてゴミを捨てようとは思わないんでしょうね。
 
天王寺を掃除されている江熊さんの報告にもあったように、
以前の天王寺駅周辺には多くのゴミ箱があったそうですが、
夜間にボヤが出てすべて撤去されたそうです。

道頓堀もそういった心配から夜間のゴミ箱がなくなり、
朝になるとゴミが散乱しているんでしょうね。

定期的に街を見ると色々と気づくことがあるもんです。

次回337回は9月12日。
ご興味ある方は是非、道頓堀にお集まりください。

336_3.jpg
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。